Driving in the silence

自由気ままに書いていく。真綾さん多め。

PATHFINDERセキスイハイムスーパーアリーナ2日目

f:id:maayafmup0331:20171212011041j:image

 初のBUMP OF CHICKEN、12/10仙台公演に参加して来ました!本当に居るんだ…ここにBUMP OF CHICKENが居るんだ…と居ることの喜び、幸せを感じた1日でした。辛い時も嬉しい時も一緒に居てくれた、BUMPの曲達に感謝。  その曲を奏でてくれるメンバーにも感謝の気持ちしかない。生きるということを教えてくれる、そんなバンドだと思う。言葉1つ1つがとても心に染み渡った。今までなかなかチケットが当たらなかった分、すごい楽しかった。藤くんのテンションも高めだった様な気がするし、素直に『あぁ…楽しい…』と言葉が出てくるくらいに楽しかった。同じ空間にいる、それだけでもいい…ありがとう。本当にありがとう。2月の埼玉公演、フォロワーさんにも会いたかったなぁ…次は会えるといいなぁ…。

BUMP OF CHICKENに出逢えて本当に良かった。

そんなライブでした。

 

 藤くんの『会いたかったぜ!仙台!』でもう…ありがとうございます!って感じでした(´;ω;`)

メンバー紹介も、チャマは自分のこと紹介するのに『直井由文こと…間違えた!チャマこと直井由文です!』って言ったのも、

藤くんの紹介の時は『ボーカルギター!作詞、作曲、目が悪い!』
ヒロ『作詞作曲目が悪いって(笑)』

チャマ『作詞作曲担当で目が悪いってこと!(笑) トマト好き!(あと何か言ってたような…)ふ じ わ ら も とー!』

(右手を後頭部にあて恥ずかしそうにお辞儀を何回かする藤くん)

チャマ『ふじくーん!』

客『ふじくーん!!!』

 

チャマ『セキスイハイムは家!スーパーは超!アリーナは、円形劇場!!!』

ヒロ『よくアリーナの意味知ってたね!!!』

チャマ『いや俺らどんだけアリーナでライブやってきたと思ってんの!!』

ライブが終わってしまう寂しみの話

チャマ『別れてしまうくらいならいっそ出会わなければいい、、(小声で)音楽なんてやらなければ(曖昧)』

客『ええええー!!』

藤くん『いっそ家にいたい』

チャマ『部屋に一人で閉じこもっていればよかった……。』

藤くん『俺そんなような歌書いた気がする 笑』

 

ヒロはfire signのコーラス進行、男女をわけてやろうとしてて、『まっ…まだ!まだ男子』とか『あれ?男子いる!?』とか…その間に次の展開考えてるかと思いきや、何も考えてなくて『ちょっ…1回静かにして!』って言っててぐだぐだ感が可愛かったな。ヒロが出島で一人煽ってる時、
ヒロ『藤くん!(呼ぶ)』
藤くん『行って欲しい?行って欲しいの?』
ヒロ『(激しく頷く)』
藤くん『満足した?満足したの?』
ヒロ『(激しく頷く)』

この場面にもホッコリした(*´ー`*)

あと、どこかの曲の時に藤くんがヒロの頭をぽんぽんしたんだよね、アレはね狡いよね!ご馳走様でした!!!

 

 藤くん『さっき汗かいたのかピックが滑ってさ、だからピッて投げたの。でもまだ使えるからさ、探したんだけど、どこにも無いの。神隠し!!』

チャマ『後でスタッフが探してくれます!!』

数分後

藤くんがポイしたピックをチャマが見つけて、それを見つけた藤くんの「…あった!!」って少年のような反応が可愛すぎた。

藤くん『ピックそんなに飛ぶ?(投げる)あ、飛んだわ(笑)』
チャマ『歌の途中で気付いてニヤニヤしながら演奏してた!』
藤くん『ピックあったよ(*^^*)』(満面の笑顔)

 

ドラムとベースになったリスナーに対して、藤くんがハイムで歌った。セキスイハイムスーパーアリーナゲーム(*´ω`*)すごい楽しかった。
物販担当チャマより『初めてニコルが完売したことで、どーした宮城!?どうしてここで買った!?!?』って混乱してたな(笑)

藤くん『目が悪いから後ろまで見えることは年数回しかないけど、近くからも遠くからもみんなから声が返ってくることで曲たちがみんなにちゃんと届いてるんだなあって…だから、数日前に出来たあの曲も歌ったら、みんなから返ってくると思うと幸せだなぁって…』

ピンスポット浴びる事を一生太陽拳って言った後、照明さん責めたんじゃない、感謝してるって何度も言いながら…『俺なんて、照明あててもらわなかったら雑巾みたいなもんだから』

『10000人いても100人のライブハウスでも1対1で届けることに変わりはない』

藤原『まず…みんなに会えてよかった…。当たり前のことだけど、でも“”心から本当に強く強く“”思います』

『あまり長く喋ってると怒られるから、この辺で終わるけど…水ぶっかけといてなんだけど、

水ぶっかけといてあれだけど、外は寒いから、あれだったら、着替えたりして、そんで!帰れ!笑
汗とかちゃんと吹いて、あったかくして、お風呂入って、寝ろ!おやすみ、またね、ばいばい。』

 

【 セットリスト】

00. PATHFINDERのテーマ
01. GO
02. 天体観測
03. ray
04. 宇宙飛行士への手紙

トリケラトプスに触りたいの時の、藤くんのポーズが可愛かった。
05. Ever Lasting Lie

チャマと藤くんのショートコントが素敵でした。
06. 記念撮影
07. pinkie

このイントロ流れた瞬間に、もう涙目でした。いろいろ込み上げてきて泣いた。
08. 花の名
「瞼を閉じて 耳を澄まして

君に会いに来た音がある ここにも」 
09. 三ツ星カルテット
10. You were here

藤くんの声に惚れ惚れしてた。
11. アンサー
12. 分別奮闘記

最後はセキスイハイムスーパーアリーナで楽しかった!藤くんもノリノリだったな(*´ω`*)
13. 宝石になった日
14. 虹を待つ人
15. fire sign

ヒロの煽りグダグダ感がホッコリした。思わず、隣のお姉さんと笑ってしまった。
16. リボン

MC
嬉しそうな並木道を…(いきなり曲を止めて)『俺、一昨日、並木道をね、並木道を歩いたんだよね。光の、光のページェント!チャマなんか写真撮ってさ、ヒロなんかも写真撮って、まぁ、俺も写真撮ったんだけど!笑

無理言ってお願いしたんだけど、スタッフさんがね、車ブーンって出してくれて、本当、時間としたら2、3分だったんだけど、それで、次の曲はその時の俺たちと、明日とか明後日、この会場に来てくれた君たちと一緒に、うわー!綺麗だね!って見れたらいいなぁ…って、そんな気持ちを込めて歌います。』

en.01 Merry Christmas
en.02 ガラスのブルース
「分けられない痛みを抱いて 過去にできない記憶を抱いて でも心は無くならないで 君は今を生きてる」

「君はいつも力強く生きてきたよ」